top of page

WELCOME

ポジティブ心理学は、1998年の創始以来、世界中の何千もの研究者や実践家、学生たちの関心を惹きつけながら急成長を遂げている、新しい心理学の一領域です。また、あらゆる分野に対し、ひとつの観点(パースペクティブ)を提供し、心理学の他学問分野との融合と学際的な発展を試みる動きでもあります。「生きるに値する人生を構成するものとは何か?」について科学的に探究することを通して、個人と組織のよりよいあり方(ウェルビーイング)を目指すあらゆる研究や実践に「包括的な枠組み」を与えています。
▶ 続きはこちら

日本ポジティブ心理学協会(JPPA)は、国内外の学術機関による協力と指導の下、ポジティブ心理学の科学的理論と、研究に基づく応用手法を実践の現場に繋ぐ架け橋となることをミッションとし、幅広い教育普及活動を展開しています。
当協会はまた、このミッションの遂行に対する責任として、国際ポジティブ心理学会(IPPA)による、「最新の科学的知識を最高レベルで伝達できるよう、ポジティブ心理学に関する厳格な基準を設ける」とする指針を遵守しています。

▶ 続きはこちら

SITE MAP

ポジティブ心理学について知りたい

 ポジティブ心理学とは

ポジティブ心理学を包括的に学びたい

 ポジティブ心理学プラクティショナー養成・認定コースのご案内

特定の実践分野を集中的にマスターしたい

 レジリエンス・トレーニングのご案内

ラーニングコミュニティに参加したい

▶ ポジティブ組織開発講座のご案内

 ポジティブ教育ワークショップのご案内

 ポジティブ心理学&ポジティブ組織学ウェビナーのご案内

「強み」を無料診断

VIA-IS 240問版(オリジナル版)は、Authentic Happiness(ペンシルベニア大学ポジティブ心理学公式サイト)で無料受検できます。

VIA-IS 120問版(短縮版)は、VIA Institute on Character(VIAインスティチュートサイト)で無料受検できます。

画像をクリックするとそれぞれ当該サイトに移動します。

両サイトで「日本語」を選択すると日本語で受検できます。

 JPPA Newsletter

当協会の活動や海外のポジティブ心理学関連の最新情報をニュースレター(無料)でお届けいたします。メールアドレスを入力して、「購読する」をクリックしてください。

bottom of page